2020年05月22日

開いたけど

5月17日からデパート・モール等開きだしたはいいが、今までそんなことしてかなったじゃんという店が出てきている。

私が行ったデパートとモールは入口でQRコードスキャンしてチェックインもしくは名前と電話番号を手書き。各テナント次第でさらにQRコードスキャンしてチェックイン。出る時はチェックアウトとしてまたスキャン。タイ語表示だから分からんが店員に見せれればやってくれる。
手間だけどまあ仕方がない。

が!
モール内に入っていたスーパー。今までスキャンなんかしてなかったのにやりだした!
まじかよぉ…。いちいちiPhone出してめんどくさい。仕事帰りでちらっと見たかっただけ。入らなかった。本当にめんどくさいと思った。
別のスーパーも同じくスキャンをやりだした。ここでは買い物をちゃんとする気だったのでやった。手間とか思わなかった。

つまりは、ちらっと寄りたいだけならマジで手間。
大きい商業施設が開いたことにより人が動く、感染者でる?だから今まで登録不要としていたが要登録とする?
けれどそこそこ大きいモールでは何もしていなかったと聞いた。いつも通りの体温チェックだけだったと。

追跡目的は分かる。
誰かが感染した、その日その時間にいた客に連絡。まあ分かる。けど、本当は違うかも。
今後すべて人間を管理するためのものではないか?今回のコロナにかこつけて、登録してね、身を守るためね、みんなのためねとか言って、
本当は上の人(世界の上の人ね)は世界中の人間を管理するための準備とか。

モールの体勢はいいとして、メトロモールだ。
これこそ今まで何もしてなかったのに体温チェックが始まった。飲食物販目的よりも通路として利用することのが多いと思われるがいまさら体温チェック。朝夕通勤混雑時はかなり並ぶだろう。手間やわ。

急にやりだしたり何がよくて何がだめが統一されていないし。タイ、いい加減やわ。

いい加減なのかわからないが、私が通うフィットネスクラブからお知らせがきた。
6月1日からリオープンの予定であるという。
政府がどうのこうのともちろんそれも書いてあったけど
…いや、まだ政府発表してないやん。

同パターン。
4月中旬すぎくらいに、日本からCTWが5月1日にリオープンするからその準備をと言ってきた。
…いや、まだ政府発表してないやん。しかもなんで日本にいる人がそれ言うの?
実際開かんかったし。
希望は分かるが適当なこと言わんといてほしいわ。


まだまだ続く閉鎖。順に緩和を待つしかないのだ。
飲食店内が出来るようになったたけでもいいってもの。
なのでついつい揚げ物を…
うちじゃ揚げ物はしないし、お弁当の揚げ物は苦手。


karaage.jpg

いいねぇ、やはり外食出来るって。
posted by tabiori at 02:07| バンコク ☔| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。