2013年08月04日

そこらのベトナム料理のフォー

caffè HABITŪ でケーキを食べて、それから尖沙咀をずっとうろうろ探しもの。
結局欲しかったものはどこもソールドアウトだった。

疲れた、ごはんだわ。
麺か、またハビツにいくか迷ってハビツにいったら閉店時間だった。
早い。まだ21時だったのに。

んー。。
適当に歩いてそこらのベトナム料理やさんに入ってみた。覗いたらお客さんが結構いたので。

セットがあった。麵と春巻きかとか、ごはんと何かとか。飲み物付き。



フォーと蝦巻とレモンティにした。

P1120231 越南 フォー.jpg
雞のフォー。
また量が多くって。こんなにいらない。
味はまあまあ。
蝦巻はよろしくなかった。 小さい蝦1本をくるりと巻いて揚げたもの。

もったいないので全部食べたけど苦しい。


そのあと、友人と約束時間までまだあり。
散歩した。
散歩がてら、Super Dry へ行く。そこで楽しい買い物をした。

ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 12:27| 香港 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 越南菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ベトナム・タイ・インドの越旺美食

7/12

到着してしばらくして夜ご飯にでかける。
いつもよりは早く、時間は21時すぎくらい。
外はまだ湿度も低めで、歩いてても苦ではなかったね。


そう遠くに行きたくないし、とその辺ふらふらして
こっちかあっちか・・・こっちにした。
こっちの方が賑わってたし。

あっちは中華だった。こっちも、と思っていたけど、違うね。
お店に入ってわかった。
そういえば店頭に写真貼ってあったし、看板にも東南亜と書いてあったし。
店名だって、越の文字あり。 
ぼーっとしてただけで、これ系の料理がいやだったわけではないが。

ベトナム料理がメインな、タイ料理もある東南アジア料理店。
インドとは、印度咖哩と薄餅(チャパティとか)のようだった。

しかし、混んでたぁ。
最初、お店入り口に辛うじて座れたけど、あとから空いたテーブルに移った。
いい時間帯だったのに、あとからもお客は入ってくるし。

ちょっと期待。見た目よりおいしいんじゃないかと。


はい、おいしかったね。
無難なものを頼んでみたけど・・・



越旺美食 炸春卷1.JPG
炸春卷
揚げたてサクサクであったはるまき。
スイートチリソースがあったので、付けて食べるとさっぱりしてていい。
クセがなく、意外。 香港のベトナム菜ならもう少しクセがあってもいいと思うが。
でも、おいしい一品。


越旺美食 泰式蝦醬炒飯.JPG
泰式蝦醬炒飯
写真がかわいかったので頼んでみた。
蝦醬のせいで、赤いチャーハンだった。 これは、タイの蝦醬が効いてたかな。
初めて食べた、こういうの。
しっかりとした味付け。 悪くない。 っていうか、ちょっとクセになる感じ。
量が多い。


越旺美食 越式炒雜菜.JPG
越式炒雜菜
どこが越式か分からないが、中華の野菜炒めとはちょっと味が違う。
若干酸味があったかな。
色がキレイに調理されてたし、おいしかった。


へぇー、ここいいじゃん、と思った。

そして私は、凍檸茶。 
越旺美食 凍檸茶.JPG


こんな感じに並びました。
越旺美食 全部.JPG

初日からなかなかいいお食事でした。


越旺美食
大角咀大角咀道67號地下
G/F, 67 Tai kok Tsui Road, Tai Kok Tsui
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 23:56| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 越南菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

越色牛肉粉餐廳 Pho Vietnamese Restaurant

4/4 星期1。

ランチ。

朝は早めに目覚めてしまったけど、持ってきた服とかの洗濯したり、ちょっと買出しに行ったりして
あっという間に待ち合わせ時間になってしまった。
12時に尖沙咀で、ベトナム料理やにいくとのこと。いいね、ベトナム。

買出しの一つに、朝ごはん用に宿泊先から適当に歩いて見つけたパンやで、菠蘿包を買った。
何買おうかなと見てたところ、別のお客さんが買ってたのをみて、お〜そうだ、私は菠蘿包を食べようとしてたんだと
思い出したわけだ。
温かい状態でいられる、なんていうのか、保温庫?そこに入ってたものだったので持ち帰ってもほんわか温かく、
おいしかった。
P1080032菠蘿包.JPG
菠蘿包。
HK$2!  久しぶりに食べたのでまたちょっと感動。
旺角でもちょっとはずれたところのパンやで。


12時に間に合うようにMTRで尖沙咀へ。
この日の同行者と会うのは久しぶり。

同行者と彼のお姉さんと彼女から、東日本大震災の義援金出してくれた。
それで、それがいい金額で、そんなにいいのか?と思ったけど、これしかできないからという。
ありがたいね。泣けたわ。日本のことを思ってくれてるのがうれしかった。


連れられるままお店へ。
数分歩いて、まだ12時過ぎくらいだったので店内はお客が居なかったけど、
気が付いたら、どんどん埋まって満席のよう。並んでいる人いたし。
同行者は、混むからと12時に待ち合わせたのは正解なんだ。
12時待ちあわせは早いなと思ってたけどね。

ランチセットメニューが何種類かあり、麺とご飯類。
麺と迷ったけど、カレーにした。

P1080038PHO越南カレ.JPG
ベトナムチキンカレー。
ご飯の量も多く、ボリューミーだ。
ぜんぜん辛くない。 クリーミーというよりはもっとさっぱりしてた。
トリちゃんも野菜もしっかり入っておいしかった。
甘いベトナムコーヒーとあわせ、完食だ。


同行者は、海南飯。そしてコーラ。
相変わらずコーラ好きだね。
P1080042PHO越南海南飯.JPG
海南雞飯。
おいしそうだった。


越色牛肉粉餐廳 Pho Vietnamese Restaurant
尖沙咀亞士厘道23-25號亞士厘中心2樓
2/F Ashley Centre, 23-25 Ashley Road,, Tsim Sha Tsui

キレイなお店。
ランチに1人でもよさそう。



それから、どうする? 
って、聞かれたが私はノープラン。 じゃあ、買い物でってことでショピングモールに行き、ちょっと買った。
それから、足マッサージへ。
私がいつもいく天后のところの新店、といっても時間は経つが、炮台山にありそこまでわざわざ行ったのに、
なんと閉店になってた。
結局、天后へ戻り受けた。 途中、記憶をなくす。


夕方になり、天后でお茶。
カフェで。 日本のみたい。ソファーあっていい感じのお店だったね。

P1080043りんご.JPG
私が食べたホットリンゴとアイスの。
普通においしかったし、コーヒーもおいしい。

Peace Square
天后銅鑼灣道146-146A號地下
G/F, 146-146A Tung Lo Wan Road, Tin Hau

メトロパークコーズウェイベイをちょっと過ぎた、グリーン基調のかわいらしいお店。


ここで、ちょっといろいろ話して、まあ人っていろいろあるなぁと。
まあ、がんばりましょう、お互いね。。



 
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 01:01| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 越南菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする