2012年12月23日

九龍城へ。 泰國菜の泰式美食。

12月2日。日曜。

九龍城へ行った。

数回と香港に来ている私であるが、実は九龍城へ来たのは初めて。

旧空港、啟コ機場だった時も香港に来ていたが
なにせ空港でたらタクシーに乗りすぐさま街中へ入っていたので。

私の記憶もあいまいであった。
テレビで観たクレーンからぶら下がっている鉄球をビルにぶつけていた。
結構衝撃的で、うわっ、この建物を実際に観てみたかったと思った。

それは高校生だったときと思っていたけれど、違った。もう少し大人であったww
93年に解体されたのね。初香港が93年だけど解体後だった。

数年して九龍城の写真集を観た。とても興味深かった。
こんなところ(衛生的によろしくない)で麵作ってた? 歯医者が多い、
飴も作ってる。。

で? ということだけど、つまり九龍城砦が観たかったということ。

九龍城砦がないなら興味ないと勝手に思っていたことと、九龍城まで行く時間的余裕も無かった
こと、行ってみたいと思いだしてもルートがなぁ…不安
だが、
バスで行っても大丈夫(酔わない距離、恐怖の山越えはないのは当然か)と調べてくれたおかげで
今回行ってみた。

行ってみて、あまりごちゃごちゃ感はなかった。
タイ料理が多いことは知っていたし。タイに行かなくてもここでいいじゃんと思った。
ときたまこじゃれたお店があったり。。

知らない地域なのでもっと来てみたいと思う。


で、夜ごはん。
私の風邪引きは相変わらず、鼻がひどい。薬を飲んだので若干効いてはいたけど。
寒いし、おなかも空いたし早く何か食べようよ。
数件タイ料理やさんをみて、店頭でパパイヤサラダを食べていたのをみておいしそうだったので
ここに入ってみた。



P1100863 泰式美食  青木瓜沙律.jpg
青木瓜沙律
パパイヤサラダ。 シャキシャキおいしい! 
ここの味付けおいしい。 こないだ食べたナッツフォードテラスのタイ料理やさんのより断然うまい。
辛さはわりに控えめ。
しかもお値打ちであった。



P1100860 泰式美食 薄餅.jpg

薄餅。
う〜ん...これはね、だめ。 想像してた薄餅と違った。もっと小麦粉っぽいのだと、ナンみたいに。
ではなく、どちらかといえばパイ生地に近いものあり。
バター効きすぎ。くどい。私は全部食べきれなかった。
カレーのために頼んだけれど、ごはんかガーリックパンにすればよかった。タイカレーに合わない。
しかも、一番最初に出されて。これだけ来てもね…




P1100869 泰式美食 紅咖喱.jpg
紅咖喱
赤カレー、雞。
こちらはおいしい。カレーは辛さがなかったなぁ。そこが残念であるが、まろやか。
いい味。野菜も多くていいし。 薄餅とは合わず。友人が頼んだご飯をちょっともらった、ごはんあうねー。



P1100868 泰式美食 鐵板蠔仔蛋.jpg

鐵板蠔仔蛋。
牡蠣入りたまご鉄板焼き。
まわりのお客さんのテーブルにポンポン置かれていて、ジュウジュウ音がしてて湯気がすごくて
おいしそうだった。 
もう一品ほしいねと迷ってて、量が多そうだったけどこれを頼んだ。

これ、おいしー! 牡蠣はちび牡蠣のもので、潮州料理によくでるちび牡蠣くらいの。
ついてきたソースが、台湾の牡蠣卵焼きのような感じだがたまご焼きには片栗粉は
使われてなかった。

ボリュームはあったけど、脂っぽさもなく、野菜もちょっと入ってて食べやすくってぜんぜん平気。


タイ料理食べたいときは九龍城へ行こう!



泰式美食
九龍城衙前圍道84號
84 Nga Tsin Wai Road, Kowloon City
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 22:36| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

香辣屋 A Touch of Spice

10/2

公園から出て、途中でお茶してそれから・・・
夜ご飯までの時間、記憶ない。 ご飯を食べに尖沙咀に直行したのかしら。
食事し始めたのが20時過ぎ。。
ま、どっかうろうろしたんでしょう。


・・・思い出した!
佐敦で降りて、
Super Dry に寄ったはず。 ここでTシャツだのパーカーだの物色したんだ。
結局買わなかったけど。
「Super Dry 極度乾燥(しなさい)」 ハマっているので見ずにはいられないww


で、食事。
カレーの気分だった(たしか)ので、タイ料理やにいくことにした。
ナッツフォードテラス。

私、そういえばナッツフォードテラスに来るのは初めてだ。
中華にしか目がいかなかったからなのだが。
今ではいろいろ食べるようになってきたので、こんなにいろいろあるとは知らず。
イタリアンにスペイン、中東系。 不要だが和食。 へぇ〜って感じ。

目移りしたが、目指すはタイ料理。


入ったところは、タイとベトナム料理。

キレイなお店だった。


えびの生春巻きが食べたいなぁと、メニュー探すが、ない。
私の食べたい生春巻きが意外とないのよね、香港って。
たまたま入るベトナム料理やにはないのか。あっても時期的にやばそうとかで
見送ってることもあるけど。
ここなら安心と思っていたのに、ない。 残念だった。

なので代わりに頼んだのが、
1002香辣屋 A Touch of Spice 蒸粉卷.JPG
蒸粉卷
生春巻とはまったく違うが・・・
ま、これはこれで。
普普通通。  キレイだったし、品がよい。 4枚あり。



1002香辣屋 A Touch of Spice 青木瓜沙律配糯米飯.JPG
青木瓜沙律配糯米飯
青パパイヤサラダ、もち米つき。
シャキシャキ、辛め。 おいしい。 とてもいい味でしたね。
もち米は、別で小さいカゴ入りで。 



1002香辣屋 A Touch of Spice 青咖哩雞.JPG
青咖哩雞
黄色に見えるが、鶏のグリーンカレー。
実際はちゃんと緑色。
辛さが選べ、無難にミディアムにしたが、その上でもよかった。 
まあ辛いね、という程度。 
こちらもおいしかった。 やはり店構えからして品よく、
ココナツふんだんではなく(ココナツ多すぎがキライ)、いいクセもちゃんとあり。
もち米と一緒に食べた。


おいしかった。
記憶にあるのは、この日もお疲れ。
食べ終えて早々に戻った。


香辣屋 A Touch of Spice
尖沙咀諾士佛臺10號1樓
1/F, 10 Knutsford Terrace, Tsim Sha Tsui



ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 22:54| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

晴苑泰國菜 Sunny Thai Restaurant

9/11(日)

夜ご飯です。

長いこといたシティーゲートをあとにし、結構な疲れでしたね。
夜ご飯は何が食べたいか?時間は22時過ぎてましたねぇ。


具体的に、スパイシーなタイカレーか、チーズ多めのピザか、あと何挙げたかな。

タイカレーとなりました。

ここのタイ料理やは、前に入ろうか迷ったところ。
混んでたのでそのときは同道ならびの別のところに入ったんです。

空腹感からもう一皿食べるか迷いましたが、
となりのテーブルの料理の量からして、2品にしておきました。
丸い揚げ物、いか丸?エビ丸? おいしそうだったけど量が多くて、
それ、1個だけわけてくれないかぁ なんて思いました。

まあ、2品にしてよかったです。 お腹に結構きました。


晴苑泰國青咖哩雞.JPG
青咖哩雞
グリーンカレーのトリ。
まろやかでおいしかった。 だが、まーったく辛くない。 なんで?
そこが残念。
写真ではわからないけれど、緑色がとてもキレイだった。 

晴苑泰國青木瓜沙津.JPG
青木瓜沙津
青パパイヤサラダ。
これ、おいしかったです。 辛めだけど、たいしたことない。
パパイヤサラダって、ほんとは辛いものだよね。
香港のは辛くないなぁ。 けど、ドレッシングの味がよくて、ナンプラーは効いてたかな。
ピーナッツと小さいエビとか混じってました。

ご飯をそれぞれ1個ずつとって、ちょうどいい量で食べられました。

他の料理も食べてみたいなと思うお店でした。


しかし、大角咀は人少ないね。
そこがいいところ。 22時ごろなんて旺角だったらすごい人だろうね。
疲れているところにまた人ごみ・・・うぁ〜だな。。


この日も遅くまで起きてて、翌日の眠いこと。体のキツイこと。
はぁ〜・・・という具合でした。



晴苑泰國菜 Sunny Thai Restaurant
大角咀埃華街93號地下
G/F, 93 Ivy Street, Tai Kwok Tsui
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 01:15| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする