2017年03月10日

譚仔雲南米線

炮台山 フォートレスヒル。
地下鉄の炮台山駅周辺って、以前はレストランが少なかったと思うが、
増えた、は言い過ぎ、出来てた、だ。

と、この駅を利用するホテルに泊ったことあったかなぁ。
前からあるウェルカムや、そこらの建物やお店を覚えている。
いつかは知らんが、
空港へ向かうために駅近くにあるバス停に立ち、バスを待つがいっこうに来ない。
時間がない。地下鉄とエアポートなんたらという電車だ!と、地下鉄出入り口に移動するが、
荷物がとても重くて、階段を下りられなく、上からぶん投げようとした…という思い出がある。


天后の電気街あたりで食べようかとお店を探したが、入りたい店がなかった。
炮台山で見かけたあの麺や…あれにしようと天后から徒歩で炮台山へ。
ほんと寒くってさぁ、だから歩いた。

譚仔雲南米線に到着。
いつ出来たのか不明だが、キレイだった。明るい。

P1190655-1.jpg
出てきた量に驚く。これ、バンコクの倍の量だ。
香港はこの量だった…
米線、久しぶりに食べた。 具は、鶏肉、湯葉。もやしと緑の野菜は最初から入っている。
スープは辛いのにはせず。

スープが熱い。当たり前のことだけど、麺でこれがバンコクで当たり前でないのでちゃんと熱いことに感激。
だが、量が多いので飽きる。
なので、頼んだ辛いきくらげを途中で入れた。


P1190652-1.jpg
紅油木耳
マーラーのマーが効いた、ちょっと辛いめの冷菜。

それからホテルまでまた徒歩であえて帰った。炮台山、北角、鰂魚涌まで。
時間にして30分。寒いから歩ける。


譚仔雲南米線
北角炮台山英皇道177-191A利都樓地下B&C舖 
Shop B & C, G/F, Rialto Mansion, 177-191A King's Road, Fortress Hill, North Point
ラベル:香港
posted by tabiori at 15:37| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

車仔麺と車仔麺か?

バンコクと香港

メガバンナーまで買うものがあったので出かけた。

BTSのウドムスックまでもタダバスにあえて乗る。 ウドムスックからメガバンナーまでもフリーシャトルバス。
ま、移動費はタダで行ける。


自宅近所のバス停から1本でバンナーまで行けるけど
バス番号を25か23か? 25番のタダバスが来たので乗車。
タダバスにも、助手が乗っていたので (助手は有料バスの運賃集めにくる人)、メガバンナー? IKEA?
と聞いたら、NO− と言われた。

ウドムスックで降りればいいことはもちろん知っている。

とても親切な助手のおばちゃんだった。

タイ語で、番号を教えてくれてる。
2番とか行くことは知ってんだけどな。。
私は1から10までのタイ語をいまだに知らないので、6とか7って知らないんだ。
言われたままおうむ返しで、そぉーん とか言って。2のことだけど、23ってのも分かった。

あー、ちょっとは私分かるようになってるじゃん!

別のおばちゃん(乗客)も加わり、たぶん この外人IKEAにいくのよっていってたんだと思う。

さらに別のおばちゃんも登場。
そう大袈裟にしなくてもいいんだけどなと思いながらも、この人もバンナーにいくから一緒に行きなって って言われたと思う。

ありがとありがとってお礼しか言えず、笑顔で返してくれるのでもちろん私も笑顔で。

しばらくしたら、助手のおばちゃんは手のひらに数字を書いてくれたの。おばちゃんの手のひらよ!
いい人だなーってほんと思ったわ。



で、ウドムスックで降りて、別のおばちゃんとね。 
このバスよー って教えてくれた。 いや、みなさんほんとにありがと!


バンナーでとっとと買ってすぐ戻る。
すぐ戻ったのは、他に用はないし、お昼ごはんに麺が食べたかったから。

BTSウドムスック駅からすぐのとこに、前々から気にしていた麺屋さんがあるの。

そこで食べたかったのだ。

店名は、Noodle of siam  みたい。
P1140078 Noodle of siam 2.jpg
入口で麺作業しているので、そこで麺と具を指さして。。。これって一応、車仔麺? 
選ぶほど具の種類はなく、3種類だけ(笑)




P1140079 Noodle of siam.jpg
このスープの色って。。
そう、こないだの香港で最後帰る日にちゃんと好きな車仔麺やさんに行ったのだ。
それと似てる。

これは今日食べたもので、具は豬肉とホルモン系にした。
野菜は通菜しかなかったし。 麺、めちゃくちゃモチモチしてた。
米粉より太めの麺。 おいしい。 また来ようと思った。

麺の真ん中にかかっているのは、唐辛子とかの。勝手にかかってたんだけど。
見た目に反して結構辛いよ、これは。許容範囲であるが、辛いの苦手な人はムリだと思うわ。

どうだろ、傷心酸辣粉の中辣に近いくらい。





で、これはこないだ食べた香港の車仔麺。やっぱりおいしかったわ。
P1130759 佳佳麺.jpg
毎回似たような写真になるが、それは同じような具と河粉にするから。
シンプルに、てんこ盛りにせず
河粉に、通菜、だいこん、豬腸。 うまし!

久しぶりに行ったけど、私のこと覚えててくれた。
とても暑かった日で、今日は暑いね〜って。

スパイシー? って前みたいに聞いてくれる。 入れるか?って意味。
唐辛子つぶつぶが見えるのがスパイシーのことなんだけど、
今日食べたバンコクの麺とは差がある辛さ。 ここのはそんなに辛くないわ。


この麺たち、
スープの色はおんなじようだけど、違いは、
香港のこのお店のは化学調味料使ってないの。 バンコクのは。。。ねぇ。。



posted by tabiori at 02:57| 香港 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

阿媽靚湯 Ah Ma Kitchen

こちらは香港。

バンコク戻りの前に香港に寄ったので。
2泊3日の短い滞在。

想像していたより暑くって、私が来る前はブラックレインだったらしい。
雨には降られずよかった。


太子のホテル泊まっていたので食事はすべて太子で取った。

この、阿媽靚湯 は下午茶で。
なので安く食べられた。


下午茶のセットは数セットあり、私はトマト米線と凍奶茶に。
31ドルだった。 



P1130775 阿媽靚湯 凍奶茶.jpg
凍奶茶! 
やっぱり香港の奶茶がいいね。
この香港でアイスは2回飲んだけど、 2回とも感じたことが

甘くない! 


ん? 甘くないんだけど。。。
はっ! これはあのバンコクのウルトラばか甘いものに慣れているからだわ

気付かされた。気付かされてしまった。
今までの凍奶茶や檸檬茶の甘さなんて 実は甘くないのね。。ほんとは甘いけど。

最悪や バンコク。




P1130776 阿媽靚湯 米線.jpg
茄潤片米
トマトと豬レバー、他野菜はジャガイモとかもろもろの米線
米線が隠れてみえないわね。


カラダにやさしそうな麺。スープは薄味で好みだし、若干物足りなさもあるかもしれないけど、
ラー油入れればOK。

さすが香港、量多し。

で、香港の方が食べ物は好み。。


阿媽靚湯  Ah Ma Kitchen 
太子太子道西100號地下B鋪
ラベル:香港
posted by tabiori at 17:10| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする