2013年07月28日

小南國  Shanghai Min

ランチ。

久しぶりの友人たち。
しかも子供が生まれてお子ちゃんには初めて合った。
写真はみせてくれててかわいいぁといつも思っていた。実際合ったら
ほんとにかわいい。初お目見えなのに私がいきなり頭を触ってしまったら
うわぁ〜んと泣かれちゃった。ごめんね。

でも、そのあとは私のことは大丈夫と思ったようで、ニコニコ。うれしい。
マネするの、私のしぐさを。 かわいすぎる!
いや、このときは私も子供ほしいなぁって本気で思ったわ。


で、ランチです。
葵芳のお店の前で待ち合わせ。
この日はお昼近くまで寝て、うわっ用意しなきゃと慌てた。だったはず。記憶薄い。
で、お店前でお子ちゃんの頭をいきなり触って、うわぁ〜ん (笑)


何を食べるかは彼らにお任せした。
ただ、バナナ以外でと(甜品選びで)。 私はバナナはムリなのです。



P1120197 小南國 醉雞.jpg
醉雞。
やっぱりトリってやわらかい。 香港の雞はなぜやわらかいんだろう。
おいしい。






P1120199 小南國 芝麻餅.jpg
芝麻餅。
私は実はこれを初めて食べた。
飲茶するとき、食べたいなぁと思っていたけど、これ頼むと他は食べられなくなるだろうから頼めなかったのだ。
他と比べれないけれど、
ここのは、油っぽくなかった。ほんのり甘くふんわり。







P1120200 小南國 松子魚.jpg
松子魚
なんの魚なんだろうか。 わからん。
新鮮だったのでくさみはなかった。おいしい。結構大きめ。これは白飯がいいね。
メニュー決めているときに、魚か年糕かどっちがいい?と友人。
上海年糕、大好きだけど。 魚とまったく別物。ある意味選べないし(笑)
お任せして魚となった。







P1120204 小南國 小龍包.jpg
小龍包。
元朗の皮厚小龍包より普通のがいい。







P1120205 小南國 桂花糕.jpg
桂花糕。
もっちもち。 桂花がさわやか。 おいし。






P1120208 小南國 酒釀丸子.jpg
桂花酒釀丸子
こちらも桂花がさわやか。しっかり効いていた。
丸もおいしいし。 好き。





久しぶりに会う友人、お子ちゃんかわいい。かつ、料理はおいしい。 よかった。ありがとう!


ショッピングモール内にあるレストランだったので、
スーパーマーケットで買い物して帰ると友人たち。私も同行。
途中までは一緒。私も買いたくなったのでここで解散。


ビンものをたくさん買い、エコバックが指に食い込み痛い。
バスでのんびり帰ろうかなと、外を見たらどしゃ降り。これではバス停は探せないな。
MTRで戻った。


それから荷物を一度置いて、再び尖沙咀で買い物に出かけた。雨は上がっていた。


しかし、こういう香港で食べる中華。ほんとに大好きなんだけど次はいつ食べられるのかな(T_T)
またいつ会えるんかな(T_T)



小南國 Shanghai Min
Shop No.413-416, 4/F, Metroplaza, 223 Hing Fong Road, Kwai Fong
葵芳興芳路223號新都會廣場4樓413-416號舖
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 14:50| 香港 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 上海菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

上海小南國壹號 Xiao Nan Guo Premier

4/6の夜ご飯。

夕方にマンゴーパンケーキを食べて、お腹にたまり、
そのまま尖沙咀とショッピングモールをうろうろ。
冷やかし程度で入るも、入れば結構真剣に物色したりして。

なんか買ったかなぁ・・・

私はクツを買ったようだ。あんまり覚えていないが、カード控えをみるとこの日に買っている。
ほかのカード控えを見てみると・・・
あ、BODY SHOP でも買っている。


ま、そんなでかなりうろうろして、夜ご飯にもいい時間になり??
いえ、すでに22時近くでした。
どうしましょうか、と。
廣東道にいたので、流れで北京道1號に行ってみた。

その中の上海小南國へ。


時間的からして、すぐ店内に入れた。そして、窓側テーブルを案内された!!
ラッキーです。

だって、
小南國壹號 景色.JPG
香港島ビュー!!
やっぱりうれしい。眺めよくていい気分になれる。



テーブルも料理も品がよくて。

小南國壹號 くるみ.JPG
四角のは、甘いカリカリのくるみと、ピリ辛のなんか(笑) 豆腐の水分抜いたそんな類の。
出されたもの。



小南國壹號 木耳.JPG
木耳
黄色と黒の赤のコントラストがインパクトあり。出されたときにすごいなぁ〜と声。
ごま油かな、それとわさびが少し効いた、きくらげの。
おいしかったです。



小南國壹號 川辣雞.JPG
これまた、え〜! でした。
こんな器で出されるとは・・・
川辣雞。



小南國壹號 川辣雞2.JPG
川辣雞
トリととうがらしの炒めたもの。
大量とうがらし、トリちゃんより多い。これは辛すぎるかもしれない・・・と、思ったけど
見た目に反してまったく。 辛さなんてない。
香り程度で、むしろとうがらしも食べた。
ローリエ葉っぱ入ってたりして、トリのくさみがない。香りよくなってました。



小南國壹號 蟹粉石頭鍋飯.JPG
蟹粉石頭鍋飯
メニューに写真がデカデカと載っていていかにもおいしいそうだったので頼んでみた。
石焼ビビンバのようなあの大きさの石鍋かな〜と思っていたけれど、
違ってまして、それは品のいい大きさ、つまり想像より小さい石鍋でした。


1人チビ碗に軽く2杯程度の量。
小南國壹號 蟹粉石頭鍋飯2.JPG
蟹粉石頭鍋飯
おいしい。
ごはんの炊き上がり具合がまたいい。ほどよい焦げ目で香ばしい。
蟹の風味も残ってたし。これはおいしかったぁ。



いい眺めにいい食事、シアワセです。。



小南國壹號 Xiao Nan Guo Premier
尖沙咀北京道1號10樓
10F, 1 Peking Road, Tsim Sha Tsui


この日は朝に上海點心に歯始まり、夜は上海料理で終わり。
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 16:51| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

上海點心

4/6
軽〜い朝ごはん。 かしら??

お昼近くの朝ごはん。
パンか食べに出るか・・・食べに出かけた。

上海點心や。
Open Rice でみると大そうな店名・正宗上海小食店
というようだが、とっても小さいお店で、お世辞にもキレイとはいえない店構え(笑)
まあ普通な感じか。


正宗上海小食店 店内.JPG

ではこれと、これでと注文。



正宗上海小食店 生煎包.JPG
生煎包。
3個ではなく隠れているけど4個。
中身は豚肉。 日本の肉まんに近い味。
焼いてあるし、どっしりしているので、結構ヘビー。
普通においしかったです。



正宗上海小食店 窩貼.JPG
窩貼
ようは、焼き餃子ですが、日本のとは違います。
こちらも普通においしかったです。
ニンニクは効いてない、むっちりな感じ。



正宗上海小食店 店内2.JPG
狭い店内。カウンターのみ。お持ち帰りが多いでしょうね。

とても安く、生煎包4個でHKD11。 窩貼も同様。


とてもお腹にたまった朝ごはんかお昼ごはんか・・・


ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 21:40| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 上海菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする