2017年11月17日

かつ=勝つ

火曜に非常にいやな思いをさせられて沈んでいたところ、翌朝さらにやられて撃沈した。で、昨日は打って変わって普通な対応をされた。というか機嫌いいの?みたいでやたらと話すし、同じ人とは思えない。
まあ、こういう方から離れることが決定したのでいいのだけど、それでもこの沈んだ気持ちは忘れられんよ。

翌朝は水曜のこと。
用事を済ませ、どうしてもひとりでそのまま帰宅するのはいやだったので、友人を誘った。話しを聞いてもらいたかった。
返信のタイミングが合わなかった。夕方で朝からコーヒーだけだったのでお腹が空き、こんな元気のない時は肉だな!
と、ひとりお店に入ってオーダーしたところに、いいよ!と返信が来た。

ちょうど頼んじゃったとこなのよ〜

misokatu3-1.jpg
味噌かつセット。
肉は肉でも、かつ=勝つ なのだ!
おいしかった。安心していただける味噌かつ。

友人とはお茶でもということで会った。
エムクオーティエに行き、バーガーキングでいいと言うので、私はそこでもホットチョコレートパイを。そしてコーヒー。

話しを聞いてもらった。
 ちっさ、ほんと小さい。いやな人だねー。そんなことでそこまで言うの?子供じゃん。
そうなの、そういう人なのよ…。ため息しか出んよ。


味噌かつは、

とんかつ処 武蔵
Soi 39, Sukhumvit Rd

ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:05| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

するめ売り

sirume1.jpg

自転車を見事に小細工して、道を走るするめ売りやさん。
するめを手回しの金属製のものでのばして、七輪も備えてありので、それでするめを焼いて渡してくれる。
日本のするめと味は変わらない。前にお客さんが買って食べさせてくれたのだ。

これはエカマイ付近。エイヒレのみりん干しみたいなものもあって、それをちょうだいと友人が買った。
もらって食べてみたらおいしかったわ。お酒にぴったりだろうね。
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 18:43| バンコク | Comment(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

アジアティークにて2

気になるまくら。
先日日曜のアジアティークで、夜ご飯のあとに調べた。

泰國乳膠枕三大品牌をみた。乳膠で調べたので、台湾や香港サイトになってしまい、それらをみて、タイのVentryというメーカーのラテックス枕で、天然で、別にアジアティークで買うことないけど他店舗を探すのも面倒だし、欲しいと思ってしまったから、やっぱり買ってくるわと友人をコーヒーショップに残して買いに行った。

お店に行ったら、お客は誰もいなくて私ひとり。おかげでやりたい放題。
 この枕ほしい。私用の。
私が指しているのは子供用のもの。2歳から5歳くらいまでの子供用。首のところが高いのがいやなの。だから子供用のが欲しいと言い、
そしたら、見本以外のものも出してくれた。全部で3つ。

ベッドで試して、と言われる。店内にベッドもある。順に頭を置いていって、どれにするか迷っていると、
ひとつの枕、2分間試せって。
わかった。2分以上、試した。その間、タイ人スタッフは友達らしき人と電話している。
横向いたり仰向けにしたりと長いこと試し、迷ってしまい、結局これがいいよと勧められ、勧められた内容になるほどと思い、買った。
あまりにも帰ってこない私に、道に迷いここが分からなくなったかもと思ったと友人は言ったが…
そういいながら電話もよこしてないじゃんw

枕の前の夜ごはん。
Why97というタイ料理やに入った。
asia5-1.jpg

ここのスタッフの子で、とてもかわいらしい子がいた。
結構ごつめのおかまだ。
オーダーを取りに来たときに、
 日本人?私日本が大好き、日本人が好き、この間日本に行ってきた。東京でしょ、●●でしょ〜 とおかまちゃん。
その●●は、私の地元エリアだった。
 私と同じ県だよ、そこ。

話が盛り上がってしまった。私はタイ語は分からないので、分かる範囲の単語を聞きとり、友人とおかまちゃんの会話、訳してもらったりして…。
このおかまちゃん、楽しそうに日本のことを話す。それがかわいらしいのだ。いいやつだったし。


asia9-1.jpg
おかまちゃんに、ちゃんと辛くしてよ!と伝えた、ポメロサラダ。
辛い。
ポメロ、えび、レモングラス、ひき肉、なんかのかりかりしたもの。いい味だった。おいしい。


おかまちゃん、日本はとてもいい、きれい、安全、何なにがおいしい〜!と言う。
安全なのは、
車はちゃんと停まる。人は信号が赤ならみんな待っている。ピッて待ってるの。 …そうだね、停まるね。
夜中に歩いていても犬にかまれる心配はない。 …えっ?犬? そうだね、野良は少ないね。
犬にかまれるは思いつかなかったわ。


asia8-1.jpg
トートマンプラ
これはきらいなので私は食べない。




asia6-1.jpg
トムカーガイ
濃厚まろやか、酸味もありおいしい。 

ここ、おいしいなと友人。私もそう思う。



asia7-1.jpg
通菜炒め


おいしかった。
おかまちゃんの名前を聞き、バイバイ〜。

あのおかまちゃん、いいやつだな。 また来なきゃいかんな。そうね〜と、
それから、コーヒーを飲みに行き、そこで枕を買いに行ったのだ。
その日もちろんその枕で寝るつもりだったが、大雨やらなんやらで、なんだかんだで昨夜に友人宅で試した。なかなかいい。しかしいまも枕は友人宅。
日曜昼からうちに帰っていない。今夜は帰るが枕はない。


Ventry
Asiatique

Why97 Pub and Restaurant
ASIATIQUE THE RIVERFRONT


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:30| バンコク ☁| Comment(0) | Bangkok 曼谷 泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする