2015年04月27日

GEDHAWA

先日久しぶりに友人、いや、今では知人か と話をした。
その人、この数年、落ちぶれてきているとは感じていた。悲しいことだなと思っていたが。。
話をしていて、
あ~この人だめだなって思った。魅力が消えていた。落ちぶれたものだ。
なんとかなるといいね と本気で思えず。
以前はよかった人なのに。攻撃的なオーラが全く見えてこない、話していても。
ほんと残念。 悪いが、この人は今の私には要らない。


今後バンコクでどうしていくかシミュレーションしていたところ、
友人からのLINEで朗報。確定ではないが、仕事の件。 ん~~いいではないか。
まず近くの6月7月が変わってくるかも、どうしよ、「いい風」吹いてきてる。
と心が活気出してしまった。
さらに本帰国を考えていた私の好きな友人が、バンコクに留まることになった。
また遊べるじゃ~ん ってうれしい。
この2人は私には必要。

必要不必要と分けるって、よくないかもしれないけどさ
遊んでいて楽しい人、信頼できる人、私が前向きになれる人 は必要としたい。

さて、
今までの話とは違い、金曜夜の食事。

ソイ35入ったとこで、このままもう少し行くと ここ。
ここ? ゲッダワーじゃんか。
来たかったんだよ、カオソーイガイ!


金曜夜で混んでいてちょうど座れた。

照明が暗い席だったので、写真もそれなり。
そして空腹感があまりなかったの、寝不足過ぎて。



P1150285 GEDHAWA susage.JPG
チェンマイソーセージ。
いろんなハーブが混じった辛めのもの。 私は好み。




P1150291 GEDHAWA ebitoast.JPG
蝦トースト。
レコメンドメニューの中の一つ。これおいしい。




P1150289 GEDHAWA pomero.JPG
ヤムソムオー
辛いヤムソムオーだった。
チェンマイスタイルのものって辛いのね。 タイ料理のヤムソムオーの方が好きかな。




P1150298 GEDHAWA kaosoigai.JPG
カオソーイガイ。
これが食べたかったのでこのレストランに来たいと思っていた。
一椀をちゃんと分けて持ってきてくれた。 これは気が利きます。
味はマイルド、辛さはない。 塩辛さも気にならない。


期待してた割には、かな。
このレストランはまあ次はいいかなぁ。。。

GEDHAWA
24 Sukhumvit 35 Rd.
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 02:18| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 清邁泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

Hom Duan Chaing mai/Khao Soi gai

一時帰国の際のお土産。
今、困っている。
だって、タイ。ないのよ、ない。

私は、もともと外国ものが大好きなので日本とは違うクセのあるお菓子。。クッキーやチョコレートだって
高いものでもひとくせあるのよね。スイスやベルギーのチョコレート 板チョコだっておいしいけど
好き嫌いが分かれる。

安いものに限って断然日本の方がおいしい。しかも抜群においしい。


私は、マレーシアと中国のチョコレートはマズイと思っている。
中国のは噛んだ瞬間無理と思い飲み込めなかった。
タイのチョコレートは生産できないのか知らんがないかも。あってもいらんけどね。
タイのお菓子は私でも限られたものしか食べていないし食べない。マズイから。


そう、ポッキー。
こっちのグリコのポッキーをもらって食べたが、チョコレートが違うの。
おいしくない。 自分で買うことは今後ないしいただいたとしてもお断りするだろう。

最近、同僚から日本のお菓子の差し入れがあった。
グリコのいちごポッキーもあって、抜群にうまいし、コアラのマーチもおいしくてさ。チョコパイとか。
こういう袋菓子って、みんな持ってくのが早くってすぐなくなるw
私もバンコクに持ち帰る際は、袋菓子をたくさん用意するつもり。
ほんと困らないわ、日本のだと。

で、
うち用にも困っているが、弟の奥さんの実家にも何か買ってきて と、おかんが言う。
買うことは全く問題ないんだけど、何を買うかなのだ。

外国ものもお菓子でもいいのだが、述べたようにクセがあるから、
これはちょっといただけない、、とかであればよろしくない。(しかも、こっちじゃ外国もの高いんだからさ)。


ちょうど今年の正月明けに帰国した際、
タイでも高めのクッキーを買って帰り、味もそれなりに悪くないおいしい部類だと思うの。
私の口も慣れたせいでもあるが

それで、おいしくなかった?そういうほど安くないのよ。
と、おかんに言ったら、
あんで?(あれで?という意味。私の地域じゃそのように言う) あんでおいしいの? 

ときた。。 撃沈。だよな。

もちろん、好評なのもいくつかあったけどさ。 ま、クッキーは止めておこうと思うところだが、
日本で売ってるような、ベーカリーのクッキーやパイ菓子を買ってもつまらんし(それらはおいしい)。
S&Pのパンダンリーフのクッキーを買うつもりである。どうくるしら。


マンゴーやマンゴスチンを使ったお菓子、ある程度お金だせば結構おいしんだけど、
それを買っていくか?とか、石鹸でも良いものでも使わなければ意味ないし とか。
うち用にはそれらは買う予定だが、その、弟の奥さんの実家よね。。難しい。


今日、またメガバンナーに用事があったので行ったのだが、
そこで、
前に食べておいしいと思った不思議なアメ タロイモのソフトキャンディ とのことらしいが
売っていたので何袋か買った。 ヌガーとかハイチューとか そういうソフトでなくてゼリー状 グミほど硬くなくなんだろ。。
ま、おいしいのだ。 これはどうとられるかしらw


そして、本日はカオソーイをお昼ご飯にと決めていたので
バンナーからエカマイへ直行する。


ホームドゥアンへ。
フリーコピーに掲載されていて前から行きたいなぁと思っており、また、先週土曜にJJに行った際に、JJモール内の
フードコート(おいしいとのことで)で食べたカオソーイが、私には次はいらんな だったこともあって
日にち開けずにカオソーイ食である。



おいしかった!

P1140829 Hom Duan.jpg
こんなかわいらしい外観。
しかも中もカフェ風でかわいらしい感じで、清潔感あり。


おかずが数種類並んでいて、どれもおいしそうであった。そして清潔感あるの。とてもいい。
プラスご飯のワンプレートは次に。 
カオソーイ を注文。
タイ語でなんか言ってくるのだがさっぱりわからん。
定員さんのおばちゃんの1人が、英語で飲み物何かいる? と。ボードを指されて

ボードにタイ語の意味不明な文字の一部に小さく英語がw
ロンガンティーにした。

ボード、よく見ると
おかず1種類、2種類。。だといくら。カオソーイはKhao Soi と書かれていた。


P1140818 Hom Duan Khao Soigai.jpg
Khao Soi Gai
キレイです。
おいしそう!





P1140824 Hom Duan longgantea.jpg
大好きロンガンティ。






P1140827 Hom Duan Khao Soigai2.jpg
漬け物とエシャロット、ライムを入れて混ぜたあとは
どうも図がよろしくないね、毎回。
見た目に反しておいしいです。
辛さはマイルド。 濃厚そうだがさっぱり。鶏肉はやはりホロホロとお箸でくずれる。


ここ、15時過ぎくらいまでしかやっていないみたいで夜も営業してくれたらと思う。
すごく気に入った。おいしいしキレイなかわいらしいお店。

ジアンハーイのもいいが私はこっちのほうが好き。



先週の土曜のJJモールのフードコートのは、
P1140812 JJmall Khao Soigai.jpg
こちら。
まずくはないけど、薄い。コクがちょっと足りないというか。
辛さはこちらの方がある。私は次はいらない。
会社のフードコートにあったカオソーイの方がおいしかったな。今はなくなってしまったけど。


次は別のチェンマイ料理やのカオソーイを食べる。


Hom Duan Chaing mai.
70/2 Soi Ekamai, Sukhumvit 63


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 00:40| バンコク ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 清邁泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

カオソーイ Jiang Hai

今日もまたJJに行ってきた。
シャンプーとコンディショナーと、ココナッツオイルを買いに。

お気に入りのお店だけに行ったのだが、やっと迷わずたどり着けるようになったかも。
地図なしでは行けないけど。
お店の人、
接客中だったので、私はオイルを吟味というか凝視していたところ、
マダ〜ム〜 と数回呼ばれていることに気付き あ〜覚えててくれたのね と
手をふりふりしてあいさつ。

買って、そして今回もせっけん一個くれた。 ココナッツせっけんで、ココナッツがうにうに〜と入っている。
どうなっていくんだろうか、使っていくと。。


コンディショナーとココナッツオイルは、このお店では初買の初使用。
で、先ほど頭皮マッサと顔マッサした。 うん、なかなか良い。
もちろん、エキストラバージンオイル。

オイルだが、
なんていうの?ポンプ式というのかしら。大小サイズともそのタイプで、バンコクで使うには問題ないけど、
一時帰国の際にウチの家族用に持って帰りたいのだが、寒い日本じゃ固まってしまう。。
瓶タイプのが欲しいがないのよね。
3ボトル買ったので2つは冷蔵庫保管にしたけど、数分で白く固まった(おそらくこのオイルは上質と思われる)




買ったあとに、カオソーイを食べに行った。


カオソーイ。
私が知ったのは今年。 初めて食べたとき、どんな料理なの?と。
仕事のお昼休憩時に、タイ語で書かれてわけわからんし、値段しかわからんし、で、これは?
と日本語で聞いたら もちろん通じるわけなく、これ とオーダーしたと取られ。。
差し出されたのが、あ、麺?揚げ麺? あ、要らん。。。と思ったが返さず食べたところ、意外とおいしい。

そもそも、カオソーイという料理名も知らず、
なんかで見て、あの麺、カオソーイというんだと知った。
チェンマイ料理だったのだ。

すごく食べたくなったので、検索したらJJ近くにあると分かり、帰りに寄ったわけだ。




P1140597 Jiang Hai カオソーイガイ.jpg
カオソーイガイ。 鶏肉にした。
揚げ麺と、揚げていない小麦粉のたまご麺、カレーココナッツスープに鶏肉。
野菜と、こっちの漬け物風 酸味のある高菜みたいなものをイン。
そして、ライム汁もイン。




P1140619 Jiang Hai カオソーイガイ2.jpg
鶏肉は、お箸でほぐれるくらい柔らかく煮こんであるのよね。
で、こちらのお店のは、さっぱりな感じ。辛さはほとんどない。
まろやか。
おいしい。ライムの酸味と漬け物風の酸味、なぜココナッツのまろやかさに酸味が合うのか。
トムカーガイもそうだもんね。




P1140622 Jiang Hai.jpg
カフェ風な造りで、店内もかわいらしい感じでお客さん多かった。

JJの後はここだ。
JJついででないと来れない、うちからは遠い。
次はそうだな、来月は来れないなぁ。。まだ買ったばかりだから。

エカマイにもチェンマイ料理やさんがあり、カオソーイもあるようなので次はそこだわ。

Jiang Hai
148 Soi 4,Ladprao Rd,Chom Phon, Chatuchak,Bangkok.



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 01:02| バンコク ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 清邁泰國菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする