2017年10月04日

不味い點心

日曜のお昼に、不味い點心を食べた。
なぜこんなにひどいんだろうか?ぼろくそに書くので店名は控える。

ずいぶん前にも、この中華屋の別の店舗に入ったことがあって、店員はボケててばかで、オーダーを通しておらず
シュウマイと粉果のまずさに驚き、タイの中華のレベルはひどいものだと思わされた。二度とこの店に来ることはないだろう…
それが、日曜にいったモール内にあり、あの店舗が不味かったのかもしれん…と思い、この店であえてチャレンジをしたのだ。

結果、
やっぱり、本当に不味かった。
點心知らないよね?なのに作ってるんだ…優しく言うとこんな感じ。
あんた、味覚ばか?ばかだからこんなレベルのを出すのよね…きつく言うとこんな感じ。

蝦餃や粉果などの皮がひどいこと。
はがれるしべっちょりして粉っぽいし、なんなの? ひどいの一言だ。
中身はまあまあ。

叉焼飽-1.jpg
叉焼飽
見た目は大ぶりで良い感じ。
見た目だけ。皮の味がまずい。中の具と合わせてべっちょりしている。




叉焼飽-2.jpg
まずくはないが、おいしくはない叉焼。もう少しうまく作れんの??
なんで?上あごにひっつくんだよ!


メニューによると、港式麺。
どこが港式か教えてほしい。

港式麺.jpg
意味のわからんかまぼこ。まあそれはいい。
麺のひどさ。くったくた。水っぽい。例えば、本当なら3分で茹であがるものを間違って20分茹でちゃった?
バンコクの屋台の麺の方が断然おいしいよ。いや、比べちゃいかんな。屋台に失礼やわ。

満席になっているようで、それが理解できない。たぶん、點心はだめだけど一品料理は普通においしいのかもね。
きゅうりの冷菜は普通だった。タイ寄りの中華だけど…。
けど、點心の不味さ、この麺のひどさ、こんなシンプルなものがここまで不味いのなら、私は他の料理は食べたくない。

ここに入ろうといった私。友人に申し訳ないと思った。全額払うと言ったが、割り勘にしようって。
自分が作ったものではないのに、こんなに申し訳ないと思ったのはなかなかないよ。




ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:52| バンコク ☁| Comment(0) | Bangkok 曼谷 泰式中菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

開心點心@Udom Suk

私は、美人さん好きでかわいこちゃん好きだ。

街で美人さんやかわいこちゃんを見ると、
あの人とてもタイプ。かわいい。きれい。あの脚、とても好きだわ、いい脚〜、いいわぁ…など
よく口にするので一緒にいる友人(男性)は、ほんと好きだね、美人やかわいい子が、と言う。
いや、好きなのよ。美人さんが…。

だからと言って、女に走るとかそんな気はさらさらない。
もちろん私は男が好き。だってストレートだから。

先週金曜、點心を食べにいった。
たまにいく點心やさん。
久しぶりに行ったら、壁が塗り替えられ明るくなり、25バーツから26バーツになったけど、
10BUY1GETは変わらず。

P1200342-1.jpg

この店は、オーナーはじめ、スタッフも愛想がいい。
私は、この點心やさんの女性オーナーが何気に好きなのだ。

年齢は50才は越えていると思うが、スタイルがとてもいい。
その年齢でその脚!きれいで好みの脚で、お顔はそれほどでもないけど、なんかいい。
若い時、ぜったいきれいだっただろうなぁと、最初に見たときから思っている。

友人の方が特に顔を覚えられているので、なんかの話のついでに
オーナーさん、きれい。スタイルすごくいいね、と伝えた。
そしたら、
いやいやそんなことは、でもありがとう。きれいじゃないよ。で、あなたきれいよ。
いやいや、そんなぁ、でもありがとう。いや、きれいだよ、オーナーさん… と言い合い。

なんや、これ。

じゃあまたね〜と外に出てから、
やっぱさ、あの人なんかいいわね。友人も、うん、いいよね。



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 15:34| バンコク ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰式中菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

鼎泰豐@曼谷

鼎泰豐に行ってきた。もちろんバンコクの。

先日、友人が香港の鼎泰豐に行ってきたとのことで、写真を見せてもらったのだが
私が知っているシルバーコード店と銅鑼湾店以外にも店舗が増えていて、どんどん増えて知らない香港になっているなぁと少しばかりしゅんとした。

香港のおいしかったか?には、普通だった、と。私はおいしいと思った。いつ行ったのかはずいぶん前としか言えんが。
友人が言うには、
香港の鼎泰豐は台湾人が引き揚げた後から味が落ちてだめになり、それではいかんと台湾人再び来港、そして復活してきたらしいよ、とのことだ。
バンコクにもある、行ってみたい。私も行きたいなぁ、ということで昨夜行った。

バンコクのは安いって聞いたよ、香港高いよ。
いやぁ、安くないと思うよ。と私。

あの人誘えばよかったね、という友人。確かに誘えばよかった。
あの人は、香港の細かいことが通じる香港駐在員だった人だけど…

P1200233-1.jpg
キレイです






P1200235-1.jpg
涼拌K木耳
可も無く不可も無くな味





P1200237-1.jpg
葱香鴨卷
あひるのハム?あひる肉よりハムっぽかった。丁寧に巻かれ、キレイに揚がっているが重い…






P1200239-1.jpg
清炒豆苗
どれもお上品。

しかし、きくらげ除くどれも熱くないのはタイ人用なの? 薄味なのは良い点。




P1200242-1.jpg
紅油抄手
友人はこれが一番おいしいと言った。 辛さもうひと越え欲しいところ。






P1200243-1.jpg
小籠包
熱くない。
味がどうのこうのでなく、まず、小籠包ってさ、熱くて食べづらいものではないのか?






P1200246-1.jpg
紹興醉雞
やわらかしっとりおいしい これは熱くなくていいの






P1200247-1.jpg
菜肉蒸餃
熱くない。蒸篭の蓋も持ってくるのだが熱くないし、蓋したまま離れるから、持って行って〜と言わなきゃならない。


お値段。
安くないよ。
香港と変わらないじゃ〜ん と友人。

味よりも熱くないことがだめだね。どれもキレイなのに残念。
次は私はもういいわ。
あの人いなくてよかった。きっと私と同じように思うわ。


鼎泰豐
Central Embassy
1031 Ploenchit Road, Pratumwan, L5-06/3R, Bangkok



ラベル:バンコク
posted by tabiori at 17:48| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Bangkok 曼谷 泰式中菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする