2013年11月28日

香港に行ってきた♡

バンコクから香港へ。


やっぱり香港だわ。 
香港っていい。
楽しかった。こんなに楽しい香港は久しぶりだった。

そしてバンコクより香港の方がキレイ。道がキレイ。
バンコクの道って、ぼっこぼこだから。

食事もやっぱりおいしい。
バンコクタイ料理もおいしいけど、飽きたしどれも似たり寄ったりの味だし。
香港に住めば同じように香港の食事にも飽きるのだろうか。。

物価からして、香港の方が安い。
今、円安で香港ドルが高くていろいろ買えなかったけど、日本円にして
バンコクと香港、同じような値段って?って思った。
バンコクは高いのだ。

まあそれはよしとして。。



自宅からBTSでPhaya Thai パヤータイ までいって、そこからエアポートリンクでスワンナープ空港まで。
City Lineに乗ると空港までは 45バーツだった。 所要時間は30分程度。
BTSとエアポートリンクの間は、出口何番か記憶にないけど、徒歩数分程度。

初めて行ったので、時間とかどうつながっているかわからなくて、
まあ行けばわかるでしょ
そんな感じで行ったのだが、問題なかった。

そう、私はバンコク入りしたのはドンムアン空港だったので。



P1130020 Phaya Thai station.jpg
パヤータイ駅のホーム。
薄暗い。
22時半ごろ。

電車は横座りの座席で地下鉄みたいな感じ。


しばらくしてスワンナープ着。

Depertures hall までなんか知らんがくるくる回った。エレベーターの方がいいかも。


この空港、たいしたことない。
無駄に大きい。
なんかわかりづらい。薄暗い。


時間つぶしは大変だと思う。
出発ぎりぎりに到着がいいかも。 私は1時間弱も待ってしまった。

食事しようかと思ったけど、何もかもが高くて手が出せない。

ファストフードでも高い高い。
ミスドが、街中の3倍の値段。 日本ミスド価格超えた。
バーガーキングのセット、なんと300バーツ超え。 1000円もするし。 超高級じゃないw

免税タバコ、種類ない。
なにこれ?って銘柄のタバコ。要らん。 マルボロすら売ってなかった。

お土産品。
ライスクラッカーとかウエハース。どのブースも同じ。
高いし、試食したけど(素朴でおいしかった)。街中で買うべき。

Wi−Fi環境。 わざわざパスワードもらわないといけないみたい に見えた。面倒なのでせず。



まとめれば、使えん空港。





P1130028 suvarnabhumi airport gate.jpg
私のフライトのゲート。
一番端だった。白い建物は何かは知らない。

深夜1時過ぎの便だったけど人が多くて驚いた。
言葉が、どこの国のものなのかわからない。いろんなのが聴こえてきた。


香港まで2時間半くらい。
CXでA330だったが、そんな距離でも大きい機材使っても埋まるのがすごい。



空港で何も食べられず機内食でもとってみようと。 好きじゃないんだけど。。
箱配り出した。
こんな短いのにどんなのが出るのか?

開けたら、 あっ!これいい。

P1130036 BKK to HKG CX meal.jpg
マフィンとツナサンドだった。
クッキーとカットフルーツ。

機内食、いつもこういうのだったらいいのになぁ。。
食べた。


遅い時間なのに少ししか寝れず。
ほぼ徹夜。
朝、5時ごろに香港到着。


ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 20:01| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

香港で証明写真を撮る。

9月9日。
結局、香港で証明写真を撮った。

バンコクまではLCCのエアアジア。
欠航遅延等考慮し、やはり事前に撮ることにした。

FOTOMAXへ。

値段は、日本>香港>バンコク。



日本の履歴書に貼るサイズくらいのが、8枚でHKD60.
5p×6pが、4枚でHKD90。

私の必要枚数からして、HKD240。 3,000円程度。
日本の自販機だと、5600円もかかるからそれよりはいいか。
バンコクだと、香港の半分以下だろう。


お店の片隅でデジカメでパシャリ。

3回撮り直ししてもらったが、どれもひどい顔。
数日の寝不足と。。いや、それだけではないだろうな。あの顔はw

さすがにもう一枚は言えず、一番マシなものを選んだ。


時間は?と聞かれて、いつでも、と。
お昼すぎに行き、夕方くらいに取りに行った。


出来上がりは、キレイにカットされている。
顔の出来上がりは、修正されていないと思う。だって、ひどいから。ある意味、ほんとの証明写真。
あ~実は、アレでも修正されたのかしら。 
まあ、いいわ。



P1120308 99 mong kok.jpg
16時すぎくらいだったと。まだまだ暑い、旺角。
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 10:09| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

2013年9月8日 まずは香港着。

セントレアまで弟の車で送ってもらった。家族全員で。
自宅を出発したときから天気はあいにくの雨。
降ったりやんだりとおかしな天気。


電車でいくより時間がかかるのであまり気が進まなかったが、やはり送ってもらってよかった。
別に、まったく帰らないわけではないし、バンコクにそんなに長くはいないんだけど、
でも、
セイキュリティチェックまで、家族が見えなくなるまで手を振ってね。なんかなぁ。。。
余計さみしく感じたけど、でも自宅でサヨナラより空港でサヨナラと言えたことの方がよかったから。
さすがに少し泣けた。



P1120285 CX DPE.jpg
雲が厚い。





P1120286 CX NGO.jpg
いつもはこんなのは撮らないけれどなんとなく。。



名古屋香港間、片道でチケットを取った。
いつものように、チェックインカウンターでパスポート提出し、座席はなんたら。。
で、終了するかと思っていたが、
CXの人が、
片道チケットですが香港にお住まいですか? と。

あー、聞かれるんだ。片道だと。へぇー。


バンコクで働くのでVISAもあります。云々。。
香港バンコク間のチケットはあるか?と、あれば見せてと。
よかった。持ってたんだわ、ボーディングパス。
それ見せて、OKとなった。



雲が厚くて揺れを心配したがまったく。 香港まで穏やかフライト。


香港に無事着。
スーツケースを待つ間、弟からLINEが来てたので見てみると、
頼むから早く帰ってきて、と。 さみしくて俺も母さんも泣いた、と。
(父は泣かない人なので)
普段の弟と違う。。
やっぱり、ずーっと一緒に住んでいると、人がいなくなるとこんなものなのかな。

AEXで移動中、
もう一度、読み返して私も思わず泣いてしまった。
ラベル:旅行 香港
posted by tabiori at 16:41| 香港 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする