2017年03月01日

漢寶海鮮酒家

お昼。點心を食べる。

近くに明星や鳳城があるのは知っている。
確かここ、漢寶海鮮酒家は来たことないと思い、エスカレーターを上がる。
お〜、お待ちの方が多いこと。お昼まっただ中。

1人と告げて、少ししたら入れた。

入ってみると、…来た、来たわ、ここ。まあいい。

席はもちろん相席。
久しぶりに見たわ。テーブルクロスを真ん中でくるくるさせて仕切りにしている様。
正面には香港人夫婦。
ポウレイを頼み、點心メニューを…ない。このペラのみか?食べたくないものばかりのペラ。
正面の人に聞いた。メニューは他にないの?點心が食べたいんだけど…

そしたら、自分たちのもいるよね?のようで、店員に聞いてくれたら
そこにあると、テーブル番号の下から出された。あ、そうだったな。他んところもそうじゃん。
仕組みを忘れたね。
お茶で食器らを洗う儀式は忘れていない。

P1190616-1.jpg
久しぶりに飲んだ。
ポウレイ、すっかりストックもなくてウーロン茶ばかりの日々だからね。


しばらくしたら、私の隣にも香港人の老いた女が座った。
テーブル、狭〜。なんとも香港な感じだ。

1人だから限られてしまう。さすがに4蒸篭は厳しいと思って、好きなもの3つにした。


P1190620-1.jpg
叉燒飽
ホンモノ久しぶり。






P1190624-1.jpg
潮州粉果 おいし。





P1190629-1.jpg
蝦腸粉
もっちもち、まじでうまい。これ、バンコクで食べられないかしら。

ほんとは(ホンノモの)奶皇飽も食べたかった。


漢寶海鮮酒家
北角英皇道462-466號樂嘉中心1樓
1/F., Roca Centre, 462-466 King's Road, North Point


ラベル:香港
posted by tabiori at 19:56| バンコク ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

マッサのあとの、功夫點心 Kung Fu Dim Sum @天后

ビクトリアパークでとある大会、いや、大会じゃないけどそんなのがあって
天后も銅鑼灣もやたら張りきった香港人が多かった。

P1110817 銅鑼灣.jpg
こちらは、夕方の銅鑼灣。
赤い旗がたくさん立てかけられてた。
左右から強烈な大声でなんか叫んでたけれど私にはさっぱりわからん。


トラムで天后へ。
ボーっとしてたら降りるところを一駅間違えてしまった。
でも、そのおかげで菠蘿飽が買えたんだよね。ボーっとしてても菠蘿飽のことは気付けたわけだ。

で、あつあつの菠蘿飽を持ち、天后站へ。友人と待ち合わせていつものマッサへ。
カラダと足のマッサ。 極楽ですね、やっぱり。
友人もここが気に入ってくれたようだ。

マッサ中にすごい雨が降ってきたようで、天后站はすごい人だし、みなさんずぶ濡れ。
きっと突然の大雨だったんだろうな。
ワトソンズでは、こぞって傘を求めるお客さんたち。
そう、この時だけ雨に降られた。

2時間近くのマッサで、お腹も空き空き。
點心屋さんへ行く。



夜でも點心が食べられる、こういうところって増えたよなぁ。

5點心を頼む。
最後にはお腹がいっぱい過ぎたんですが。



P1110823  功夫點心 花槙雞飯.jpg
花槙雞飯
白飯がおいしい。私好みの硬さ。 べちゃっとしてなくていいです。
水臭さがなかったな。
平たい器で出てきた。それでもお椀に1人1杯充分あり。







P1110825 功夫點心 蒜香蝦長春卷.jpg
蒜香蝦長春卷
ぱりぱり。 







P1110835 功夫點心 潮州粉果.jpg
潮州粉果
やはり、皮が水臭くないんだ。
具だくさん。ここの潮州粉果はおいしい。
先に食べちゃっただけで、ほんとは3個。





P1110833 功夫點心 叉燒飽.jpg
Love 叉燒飽。
同じく、皮がおいしい。 叉焼はちょっと甘さが強かったが。 おいしい。






P1110839 功夫點心 叉燒飽2.jpg
中身。
叉燒飽、ほんと好きなのです。私。






P1110830 功夫點心 蝦翠玉餃.jpg
蝦翠玉餃
エビとズッキーニの。ニンニク結構効いてた。
しっかりした味。







P1110836  功夫點心 Kung Fu Dim Sum.jpg
店内はこんな感じ。って、ぜんぜんわからないかww
きれいなところ。


ここの點心、私はおいしいと思う。
點心種類はオーソドックスなもの。そんな多くはない。



食べ終えたころ、雨もほとんど上がり、站に向かうこと人が多い。
しかも、大会後で站にはすごい人だかり。
熱気がすごい。
このずぶ濡れの人たちも乗る??
バスで帰ろうか迷ったけど時間かかるし。地下鉄で。
覚悟したが、ホームには人がいうほどいなくて。
よかった。菠蘿飽が無事でいられる。 ほっ。。



功夫點心 Kung Fu Dim Sum
天后永興街21號地下及1樓
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 00:41| 香港 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

利苑酒家 Lei Garden Restaurant

2/7 星期1

滞在も5日目。
なんとなくGパンがキツイ気がします。
いうほど食べてないと思うけどな。結構歩いているし。

この日もお昼近くに起きたのかな。
相変わらずだらだらしてしまいました。

何しようか、と、お決まりのどうしよう・・・
マッサージにいくことは決めてたけれど、まずはお昼ごはんだよなぁ。

點心を食べましょうということで、たぶん地元の人が多くてちょっとマイナーな感じのところがある、
と、同行者が言うものですから、ではそこに行きましょうとなりました。
香港島へ。北角。

13時過ぎてたんでしょうね。お腹すいきました。
北角まで持たないよって、jimmyぱんやで、パン購入。
リンゴ入りのパン。 まだ温かくっておいしかった。jimmy、やっぱり好きですねー
お店の奥でちゃんと焼いてた。 今まで気付かなかったなぁ。

MTRで北角へ。
こっちの方で、ビルの2階とかで、住宅街のところで・・・確かこっちの方
と、同行者は自分の記憶をたどりながら。
ね、あれ? あれは? と私。
歩いているうちに、シティーガーデンまで来てしまいました。 MTRの站でいうなら炮台山です。
もしかして、シティーガーデン(アパートメントの方の)のところ?

あー、ここだ  えっ?利苑? って、同行者。
私もそう思いました。 利苑?

こんなんだったかなぁ、昔に来たけど、あーでもここだわ、でも利苑だったか?って。
私もここにあることは知ってます、シティーガーデンに泊まってるし。 利苑ならマイナーどころか有名でしょう 笑
しかも、炮台山からのが近いし!
だよなぁ あれー

でもせっかくここまで来たから入りましょう。

私は、ここの利苑もだけど、他でも入ったことはなかったのでちょうどよかったかな。

入ってみたら、お客さん少ない。
テーブルを見ると食べ終えたあとみたい。 お昼間の時間は15時までだったよう。
ぎりぎりだったようです。

さあ、とっとと頼んで食べましょう。

P1070653蝦餃利苑.JPG
まず蝦餃。
出されたとき、キレイ と思いました。 
キレイな蝦餃。包み方がキレイです。
味は、品がいい。おいしい。蝦はもちろんプリプリです。


P1070655蠔叉飽利.JPG
蠔皇叉燒飽。
ここの、甘さがかなり少なかったです。
なんの味かな。魚を使ってある? など分析してたところ、メニュー見直したら
蠔油でした。。あ〜 そうか、蜜汁叉燒ではない。

P1070662蠔叉飽.JPG
中身は、チャーシューは薄めな感じ。ゴロっとしたのがない。
皮、ふわふわしてました。 ふわふわですけど、隙間ないような、
なんて言えばいいのでしょうか。むっちりのが好きですけど、いいふわふわ感です。
おいしい。


P1070654燒売利.JPG
北槙癌匁フ。
しゅうまい。 
これもおいしいですね。同じく品がいい。 利苑っておいしいんだと思いました。


P1070656fongjya利.JPG
豉汁鳳爪。
とろ〜っとしてておいしいですよ。


P1070665lokpagou.JPG
香煎蘿蔔糕
普通においしい。文句なしです。


ここまできたらお腹もいっぱい。
ラストオーダー と言われ、 スイーツは?マンゴープリンとか なんて同行者が言うもんだから
思わず頼んでしまいました。マンゴープリンを1個。

P1070670mango利苑.JPG
芒果布甸
味はおいしいけれど、ゆるめのプリン。なめらかプリンのような食感。
私は、もう少し固めのが好みです。
品のいいプリンでした。

これ、1個だけ頼んだのに、2個出されました。
なかなか来ませんでした。
すでにチェックしたあとで、店員さん急いでいたのか間違えて持ってきたみたい。
レシート確認したときは1個で計算されていました。
ラッキーでした。


わかったことは、利苑の點心はおいしいんだ。いいじゃん!
全体に小ぶりです。 


利苑酒家 Lei Garden Restaurant
北角城市花園9座
Block 9, City Garden,, North Point



それから、MarkSixを買うことになりました。
ロトシックスみたいなもの。
初めて買うし、ロトシックスも買ったことない。

3つという言い方をするの? 一つHK$10。 HK$30ぶんを買ってみました。
2/8が当選結果。
当たったらどうしようか。 香港で不動産購入するわー で、月HK$200で貸してあげるわ
なんて楽しんでたけれど、ほんと当たったら 当たるかも とかなり期待してしまいました。


それから、トラムに乗って銅鑼灣方面へ行こうとして、ハッピーバレー行きのに乗ってたので、
ちょっと行ってみようか と、ハッピーバレー散歩しました。
このあたりは家賃高そうね。売りのもいいお値段だ。
クジが当たっても買えない物件が多い。 でも2部屋のなら買えるなぁ なんて私ちょっと真剣 笑


ハッピーバレーでも歩き、お腹も落ち着いたので、
足マッサージに行きました。天后です。
お店が狭くなってしまったので、混んでたので少し待ちました。

あー、やっぱり足マッサ、最高です。
足軽くなりました。私は胃も活性化されるようです。


MarkSixの結果・・・・残念でした。。
ラベル:香港 旅行
posted by tabiori at 23:51| 香港 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲茶する(香港島サイド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする