2017年12月12日

Bamboo Restaurant

いつものレバノン料理、Bamboo Resutaurant


lebanon1.jpg
スライスされたお肉を頼んだ。
チキン&ミートというミックス。
他にフムスとピタ、パセリサラダにトマトのスープ風のもの、ぱらぱらごはん。
ピタに挟んで食べるのだが、おいしいけど量が多すぎる。

他のテーブルで盛り合わせを頼んでいるのを見つけた。
お肉、野菜、フムス等の盛り合わせ。なんだ、そういうメニューがあったのか。
私の目には映らなかったわ。何回も来ているのに。


Bamboo Restaurant
Soi Sukhumvit 3
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 16:43| バンコク ☀| Comment(0) | Bangkok 曼谷 西式 中東菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シーフードを食べにいった

レムチャバンでシーフードを食べにいきましょうとお誘いをうけ、昨日パタヤ方面にいってきた。
バンコクから車で1時間半くらいだったか。
パタヤ中心から少し離れたところ、南パタヤあたりとのこと。

シーフード。
私はずいぶん前に貝類を食べすぎて、大変な目にあったことがある。かれこれ20年くらいになるのではないか。
それ以来、食べることが出来なくなってしまった。
エビ類とカニはOK。
ほたては帯ナシならOK。
牡蠣もだめになってしまっていたが、香港で潮州菜でちび牡蠣を出され、お断りできずに食べたことがきっかけで克服した。
あさりやはまぐり、赤貝、ムール貝等ムリ。

行っても、エビとカニだけにしようと思っていたけど、香港の潮州菜と同様、貝類をお断りできず食べなくてはならないことになってしまった。
別にアレルギーではないので食べられないわけではないが、断れるものならそうしたかった。


19時あたりから混みだすとのことで、夕方に着くようにした。
Laem Chabang 1.jpg





広い店内。壁がないので風が吹きぬける。

Laem Chabang 2.jpg

席につき、
 シャコおいしいですよ〜   食べたいです。
 貝はどうですか?      いえ、食べられないです。昔大変な目にあったので…
 あわびみたいになりますよ、氷で〆ると。おいしいから。    わかりました、食べます。
 この地域で揚がったものだから新鮮だから大丈夫、
 〆ないとおいしくない。食感がむにょってしているからねぇ。  新鮮のものなら食べられると思う。 
                            
仕方ない、貝、トライするしかない。

シーフードは水槽に入っているので、そこで選んで調理方法を決める。
それらはお任せをした。

Laem Chabang 3.jpg






Laem Chabang 8.jpg
席からの眺め。
この時期は乾季で海風がとても快適だった。涼しい。
砂浜を埋め立てて外でも食べられるようになっていた。

屋根のある席は禁煙。ほぼ外なのに…
タバコを吸って席に戻るとチャーハンが出ていた。
…またチャーハンが一番先に出てきた と私は心の中でつぶやいた。

はまぐりはダイジョブ?注文しました。焼はまぐり、大きくてあれはうまい。  はまぐり、食べられないです。
新鮮だから、うまいから。    分かりました。食べます。

…はまぐりもか…キビシイ


Laem Chabang 4.jpg
かにチャーハン。





Laem Chabang 5.jpg
ヤムウンセン
ローカルなので辛い。




Laem Chabang 7.jpg
シャコ
にんにく炒め
シャコ甘い。おいしい。今度パタヤに行ったらシャコ食べたい。




Laem Chabang 6.jpg
貝(冗談あわび)
なにの貝か知らない。大きい貝のようだ。
氷は後のせ。5分は〆る、そのあとにあわびになるという。お店の人に氷のせてと頼み、タイ人店員は何やってんの?と見ている。
タイ人はむにょ食感のまま食べるらしい。
〆後、こりっこりになった。
新鮮な貝なので出来ることらしい。
 あわびみたいでしょ?これ。むにょってなったら正直おいしくないんですよ〜このあわび、あわびじゃないけど。
確かに食感がすごい、こりっこり。くせがなくてこれなら食べられる。  
氷のせは2回まで。時間が経つと乗せてもしまらない。
確かにむにょだとおいしくなかった。



Laem Chabang 9.jpg
はまぐり
来た!にんにくと濃い目の味付けでこれなら食べられるとちょっと安心。
このはまぐり、昔、貝っておいしい〜と思っていたことを思い出させた。


レムチャバンであがったシーフードはバンコクまで行かないらしい。ほぼ地元で消費されるとのこと。
どれも新鮮、味付けもおいしかった。


Preecha Seafood Restaurant
200/9 Moo 4, Soi Na Jomtien 28, Na Jomtien Road | Na Jomtien Subdistrict, Sattahip, Thailand


続きを読む
ラベル:タイ
posted by tabiori at 15:57| バンコク ☀| Comment(2) | Pattaya Thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

カジュアルメキシカン

ほんと太ってきた。2キロは増えた。
日本にいたときならスポーツクラブに通っていたので、プールでひたすら歩き、アクアビクスをとりつかれたようにやり、その後にがっつりサウナに入ることをすれば、それくらいはすぐに戻せることが出来たのだが、
いまは運動していないし、コンドにある中途半端なプールではガチ泳ぎもできないし、よく食べるしお菓子も食べてしまうし…
太ってきただけでなく、カラダの締まりがなくなってきている。
こんなんでは、ばばあまっしぐらになってしまう。

食べないダイエットはしたくない。
歩くようにしているけど、わなだらけのバンコクの道では早歩きもできないから運動にはならない。
運動して痩せたいのだが…困ったものだ。

スポーツクラブに通えばいいのだけど、会費は安くないし、しっかりとしたプールがあるところってあまりない。
あかんなぁ…

このあいだの夜の食事はメキシカンだった。
自己嫌悪に陥る食事内容ではないと思うのだが、他でよろしくないことをしているんだろうな。

me1.jpg
ナチョスはダイエットにはだめか…





me2.jpg
サラダ
チップスまで付いてくるとは思わず。ヘルシーではないな。





me3.jpg
牛のブリトー
これは悪くないと思う。野菜も多めだし。

ソイ71を入り、数本目のソイを入った屋台がたくさん並んでいるところにあるお店。
最近出来たようだ。
お店のロゴが、Wマーケットに出しているメキシカンかなぁと思う。
おいしかった。

今日からダイエットしたいが、
この後に、前職時のお客さんと食事に行かなければならない。
しかもパタヤ方面のなんたらというところまで行くのだ。
今度食事に行きましょう〜と話をしていたところ、なんたらというで仕事があるからそこでシーフードを食べに行かないかとお誘いをうけ、お断りもできず…スクンビット界隈が良かったんだけどなぁ
ま、せっかくだから楽しんでみる。行ったことないところだし。


ラベル:バンコク
posted by tabiori at 15:15| バンコク | Comment(0) | Bangkok 曼谷 西式 中東菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする