2017年12月07日

3週連続パタヤへ その2

パタヤ2日め。
行ってもとくに何をするというわけでもないので、毎回行くセントラルプラザをうろつく。

ここのいいところは、ビーチ沿いに立っているので海が見える点だ。
外テーブルがあるカフェで休む。

cafe2.jpg
天気がいい





cafe.jpg

こんなにさわやかでもパタヤは治外法権。
まあ、バンコクでも怪しいところはあるが…


こんなさわやかな写真と関係ないが、
昨日レバノン料理を食べに行った。場所はナナ。
スクンビット通りの露店には、ふつうのものからそうでないものも売っている。


前回パタヤでも買ったのだが、この回のパタヤでも買ったものがある。ちなみに友人が買った。
バイアグラの後発のゼリー状の薬だ。
到着した夜にパタヤビーチ沿いにあった、かなり小さい間取りのお店で、なんとなくよさそうなおばちゃんが売っていて、
そこでいくらなのか聞くということになり、結局買ったのだ。

私はこういうものには興味がない。
興味はないが、一般知識というか、タイ情報のひとつとしては興味はある。
このゼリー状は、タイで作られているのもので販売されたときは結構話題になったようだ。
後発なので少し安いからだ。日本では個人輸入としてネットで売っているようだ。


前は、カフェで、ゼリー売ってます!の張り紙を見てカフェで購入。一袋100バーツだった。
日本ではバイアグラは処方箋で買えるのか、薬局で風邪薬のようには買えないことから頼まれたことがあるとかで、後発はどんなものか興味で買ったのだ。
もちろん友人が買っている。

この回では、同じ100バーツ。5袋買うから450バーツにしてと交渉。
結局、7袋で450バーツで購入。安い。
  そんなに買ってどうするの!
ということで、私に預けるからということで私が持っている…微妙だ。


2日めは、別のバイアグラ系の薬を購入してしまった。同様、後発。ゼリー状とは違う薬名。
本当は、それ系でなくて脂肪を排出する薬を探していた(これも友人が探している)。
やはりこれも日本では売っていない。
欧州のどこらかでは肥満病の治療薬としている薬で、摂取した脂が排出されるというもの。

薬局を数か所周り、友人が話す薬名がうまく伝わらなく、画像を見せると分かってもらえるが置いていない店ばかり。
そんな中、入った薬局で同じように画像を見せることなくまずは薬名を伝えた。そしたらあるとのこと。
  バラ売りでなく箱で買ったほうが安いわよ〜
と言われたらしい。
私はその時は、おもしろそうな黒ごまのヘアトリートメントを見ていた。
薬、購入。私は黒ごまのを購入。

しばらくしたら、
 …あとから誤解されるといやだからいうけど
と笑いながら言い出す友人。
  箱、脂肪の薬となんか違うと思って調べたらさ、またバイアグラ系のだよ〜!すけべそうな顔してるのか、これ違うし!
とのこと。
  …あのさぁ、どうすんのよ!
いうほど安くない値段なのだ。で、私の手元にまたきた。

そのあとも脂肪の薬は置いてない薬局ばかり。相変わらず画像を見せないであるか聞いている。
  ちゃんと画像見せなさいよ!伝わっていないんだから!またバイアグラ系になるわよ!
ちゃんと見せて聞くようになったが置いてなくてさ。
  BOOTSには置いてあるんだよ…
結局BOOTSでひと箱購入。高い脂肪薬だ。一錠100バーツもする。


それで、バイアグラの後発のゼリー状のだが昨日のナナの露店にも売っているのでいくらか聞いたのだ。
一袋50バーツだった。友人がパタヤでは100バーツだったよと言ったら、
  パタヤでは100バーツだよ〜
と露店のにいちゃんがいう。
ほんとかよ?パタヤのほうが物価安いのに?
どこの値段が正しいのか分からないが、ゼリー状のも箱の錠剤のもの私の手元。
いらんし。


ラベル:タイ
posted by tabiori at 02:53| バンコク ☀| Comment(0) | Pattaya Thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3週連続パタヤへ その1

11月の第三週の金土日の2泊3日でまたパタヤに行った。
11月は3週連続週末はパタヤで過ごした。

私は11月末に退職した。末日までは有給とやらで、いい会社だろ?といわんばかりにいい人ぶられてさ。
有給よりボーナス出せ!って。金払いが悪いくせにいばるな。
最終出勤日翌日、一応いち社会人として菓子折りを持って行きたくもない挨拶に会社に出向いた。
とっとと引き揚げたかったが、話しが長引きつかまり最悪ですっきりしないまま帰宅した。
午後、友人から連絡があった。
  これから帰るから今からパタヤに行かないか?
友人お得意?の午後からお客さんと…営業職の特権。
すっきりしない私はもちろん即返事。OKだ。

続けて行っているので少しだけどの辺りが私たちにとって便利な場所なのかわかってきている。
便利な場所の2泊分のホテルを予約して、午後3時過ぎにバンコクを出た。
道中、出発した日とその前日にあったの会社での出来事を話そうかと思ったけど、(言葉が悪いのを承知で)
くそ話なので、そんなくそ話をしてもつまらなくなるだけなのでやめた。

ホテルまで、ナビに従い行くとやはりとんでもない裏道を指示された。こんな道通るんか〜…である。

今回のホテルは、RoyalTwinsPalace Hotel
2泊で1人1,400バーツ、朝付き。4,000円強くらい。
だいたいこのくらいの値段のホテルに泊まっているけど、3つのうちここがいちばんホテルらしいホテルだった。
客層は大陸人、ロシア人、インド人は少なかった気がする。

royaltwin.jpg

ちゃんとしたホテルはあると思うが、ここも前回も前々回のホテルもティッシュがない。
ティッシュが置いていないホテル…仕方がない。予算ないから。

地上に大きいプールがある。しかし19時までと閉まるのが早い。
陽が出ているときには日焼けするから入りたくない。なので入っていない。



royaltwin2.jpg
翌朝のホテルからの眺め。
気持ちのいい天気だった。

RoyalTwinsPalace Hotel
223 M.10 Pattaya 2nd Road, Pattaya City, Chonburi

ラベル:タイ
posted by tabiori at 01:52| バンコク ☀| Comment(0) | Pattaya Thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

疲れている

やる気が起きない。
やらなきゃならないことがある。いろいろ疲れた。
なので今は何も考えずに特に何もしないでこの数日過ごしている。
来週になったら気持ちを切り替えてみる。

先々週になるけど、
パタヤ帰りの夜の食事。和食。海いいねー、のんびりするねぇと言いながらも所詮日本人、和食を取るのが一番ほっとするわけだ。
短い時間でも旅をすると疲れもある。

bishamon-1.jpg
刺身定食
ほか、卵焼きや餃子を頼み和の味でほっとしたのだ。


毘沙門
Soi 42/1, Sukhumvit Rd
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:10| バンコク ☁| Comment(0) | Bangkok 曼谷 日本菜 日式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする