2017年11月28日

またパタヤに行った その4

泊まったホテル、サンシャインホテルは立地はいいが夜は外がうるさい。
私は毎夜耳栓をして寝ているから、外の音は聞こえなかったけど、耳栓していなかったら私は眠れなかったと思う。
ホテルのアナウンスのひとつに、夜までとてもうるさいから耳栓を用意している、必要なら言って、いくらいくら、とあった。

騒音から離れられたようで翌朝までぐっすり眠れた。
朝ごはんを食べに出かけた。
前日、こじゃれたパンケーキとかいいよねーと、パンケーキが食べられるカフェを探した。当日行ってみるとサイト情報が少し違い、ここ?え?ここ? とそれらしき建物に入るが見つけられなかった。カフェがなかった。
なので、そこにあったカフェに入った。


cafe3-1.jpg

メニューを見るとパンケーキはない。
…仕方ない。

朝セットを頼む。


cafe2-1.jpg
ラテ
キレイだし、コーヒーも濃くてちゃんとしたラテであった。




cafe4-1.jpg
クロワッサンはパリっとしていたし、作り置きの目玉焼きではないしおいしかった。

ここでもまたオーナーらしき人が寄ってきた。タイ人。
 日本人?
そう、日本人。
それで、探していたカフェであったということが分かった。店名が変わったらしい。
良い人だった。
ここでも良い出会いであった。


夕方前、お茶して帰ろうとカフェに入った。しばらくして風が吹き出し、強風になってきたと思ったら大雨。
すごい雨になってしまった。
出られない。カフェの前は川になりつつある。やんでも川なら靴がダメになるので、隣の店で仕方なくビーサンを買う。
1時間くらいしてやみ、川にはならなかったがビーサンに履き替えた。履くことがないのでうまく歩けない。道は悪いし、濡れて足がビーサンからはみ出しそうになる。
やっとホテルのソイに来たら、なんと池になっていた。
 …池かよ… はぁ…
仕方ない。ふくらはぎの真ん中くらいの深さだったわ。


THE COFFEE HOUSE
Second Road,Pattaya
View Talay 6 Pattaya Beach Condominium


ラベル:タイ
posted by tabiori at 02:10| バンコク | Comment(0) | Pattaya Thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またパタヤに行った その3

パタヤ、夜ごはん。

お店を予約していけば何パーセントかオフになるというアプリからThe Kitchen Restaurant&Bistro
というレストランは25%オフだったか?ホテルからそう遠くないということで、そこにしてみた。
そしたら良かった。おいしかった、お店のオーナーと話すことが出来た。

dinner1-1.jpg






dinner2-1.jpg

オーナーは西洋人。こじゃれたアメリカ人かと思っていたらフランス人だった。


店頭にエビやさかなが入った水槽が置いてある。
タイ人、しかも田舎のタイ人。新鮮さや清潔さが分からないから仕方がないとはいえ、さかなをどうしたら生きていらせられるかぐらいはわかるであろう。
オーナー、「これじゃ死ぬだろ!水を換えろ!」とタイ人スタッフに指示をしていたのがなんとも、ね。
オーナー自ら、さかなを移し、新しいお水にし、戻し…
と見ていて大変だなぁとつくづく思ったね。

お店はきちんと整理されていたしキレイだけど、そうしたことが分からない、そんなことまで教えなきゃならないなんてね。


で、料理は洋ものとタイ、アジアの料理が揃えてある。
dinner3-1.jpg
サテ




dinner5-1.jpg
フレンチフライ





dinner4-1.jpg
ツナサラダ






dinner6-1.jpg
バジルは乗っていないがマルゲリータ


おいしかった。


タイ人も大変だけど、客で大陸人が数人で来ていた。
彼らは中国語で全部会話を通す。外国ならせめて少しは英語を使えよと思うわ。
シャコを頼んだら彼らには高かったようで、水槽から引き揚げたけどキャンセルした。
タイ人に中国語であーだこーだ言っている。分かるわけない。タイ人気の毒…
大陸や香港ではシャコの方が安いと思う。
どうしてもエビ系が欲しかったようで、オーナーが出てきて何が欲しいんだ?と英語で聞いていた。
ひともんちゃくあって、ロブスターにしたよう。

大変だね、大陸人相手…

私たちのところには、食事はどうだった?良かった?と笑顔で来たのだ。
それが、アメリカ人だと思わせたのだが、聞けばフランス人。
で、オーナーか?聞いたら、オーナーだった。
大陸人相手は大変だね…
バンコクから来ている。毎週末は来る(うそ、言い過ぎ、たまたま2週続いただけ)…
バンコク?それならスクンビットにも同系の店があるよ!とても人気店なんだ と会話。

よい出会いであった。


 毎週末パタヤに来ている、とうそを言ったけど、たまたま3週連続でまたパタヤに行ってきたのだ。先週末の金土日と2泊3日してきた。
それは、私も友人もバンコクから離れたいから。疲れているわけよ。。

The Kitchen Restaurant&Bistro
PATTAYA BEACH
236/7-15 Moo10, Nongprue ,Pattaya
ラベル:タイ
posted by tabiori at 01:19| バンコク | Comment(2) | Pattaya Thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

bonbonlemon

パタヤのセブンイレブンで見つけた。
タイのチョコレートは好きではないけど、たまーに食べるシリーズがある。
それのレモンバージョンが売っていた。NEWらしい。

lemon1-1.jpg






lemon2-1.jpg
想像通り
結構好き。レモン風味チョコレートコーティング。一個6バーツ。
先ほどのくまチョコレートはこれの5倍の値段。
ラベル:バンコク
posted by tabiori at 19:29| バンコク ☀| Comment(0) | Pattaya Thailand | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする